万年ぼっちの情強日記

特技.単独行動なゆとり世代の日記(あくまで個人の見解です)

思い込む無能

『自分のことをADHDだと思い込んでいる無能』というパワーワードをついったで見かけた。

それで思い出したけど、実は私自身中学時代めちゃくちゃ不注意だった。

週3で学校遅刻してた。しかも遅刻の理由がまたすごいもので。

家出る時間と起きる時間を混同したり、家出る時間と学校に着く時間を混同したり。

それを特に学習することなく週3で繰り返していた。小学生の頃まではそんなことなかったのにある日突然そうなった。

徐々にそんなことはなくなり、今はまったくそんなやらかしはしなくなったけど、あれはなんだったんだろうなぁ…

思春期外来ではADHDを疑われた。結局、未だ検査してないからわからんけど。

また何かストレスがあったらADHDみたいな傾向が出るんじゃないかと思うと怖いところ。

そんな経験があったため、ADHDという単語を聞くとめちゃくちゃザワザワするし心が重くなる。

心当たりがあるとなおさら、「思い込んでいる無能」とか聞くとしんどい。

専門知識ないのにADHDについて簡単に語らないでくれ〜と思う。

あと、ADHDをひとくくりにしたり。

症状とか行動タイプとか振り幅あるのに一緒にするなんて。他人を自分に当てはめて考えるのもあんまよくない気がする。

私は心理学を少しかじって、自分も人格障害なんじゃないかと思い込んでた時期があった。

なんというかそういう情報が日頃、目に入る環境だと自分もそうなんじゃないかと、ノイローゼ気味になりがち。

知識もないのに無闇矢鱈に語って不安を煽らせるないように気をつけたいところ。